kancan318’s blog

三重県在住の初心者ブロガーです。ほんと気分で書いてます!良かったらこれだけでもと記事ひとつ読んでってください!

カエルがゲコゲコ

こんばんは。なかなかさえない天気が続きますね~雨はあまり好きじゃないです、どうもマチュダです。

 

四月も半ば終わりになってきましたね。今日、夜になってから自家用車を祖父母の畑にある駐車場に取りに行ったんですけど、カエルの声がたくさん聞こえてきました!

 

もうそんな時期なのか⁉

 

ぼくが小学生の頃なら、まだこの時期なんて新しいクラスの仲良しの友達とオタマジャクシをを見つけては捕まえてた頃だと思うんですけど、環境は早々と移りゆくんですかね~?

 

 

そこで田植えの時期など田んぼのことについて調べてみたところ、近年では夏の猛暑に備えて、田んぼ農家さんは春先から準備しているそうです。もう早いところだと田植え完了!なんてところもあるみたいです。

 

それなら今日のカエルの鳴き声も納得ですね。🐸

 

自然の変化に伴って、人間の生活だけでなく生き物の生態系も変わってくるんですね。ぼくの中学の先生も言ってました、「変化無くして進歩無し」と。

今思うと、なかなか深い言葉ですね。

 

 

ふと思ったんですけどカエルと言えば、童謡で"かえるのうた"ってあるじゃないですか?

あの歌詞で

かーえーるーのーうーたーがー

きーこーえーてーくーるーよー

クワッ クワッ クワッ クワッ

 

の後に続くのってみなさんはなんていいますか?

ケロケロ?ゲロゲロ?ゲコゲコ?

 

正しいのはまさかのケケケケらしいです(笑)

知らなかった‼

 

 

 

寝るときに外から聞こえるカエルの声けっこうすきです。なんか夏が来たー!ってかんじがするので。よく聴くと色んな音色の鳴き声が聞こえてきておもしろいですよ!

田舎にお過ごしの方はぜひ今夜カエルの声に耳を澄ましてみてください!!

マチュダ。